25. 伝えるって、楽しい。伝わるって、嬉しい。



【 西村綾子 STORY 25. 】



「オンラインでの見せ方・伝え方」には
「情報番組の見せ方・伝え方」に共通することが山ほどあります。



・情報のわかりやすい伝え方

・初めて聞く人が理解できる伝え方

・集中して見聞きしてほしい時の見せ方

・全体像をイメージしてほしい時の見せ方

・大きさや長さなどのサイズ感をテレビ画面でもわかるようにする見せ方

・商品や物を手に取っている時と同じように感じていただけるような見せ方

・動きが理解できるような伝え方

・ビフォーアフターや検証が嘘っぽく見えない見せ方

・美味しそう・熱々・ふわふわ・ツヤツヤなどの状態の見せ方

などなど・・・。



これらは全て、

「テレビ画面で観ている視聴者に伝える」ための方法であり技術です。

そして、

「パソコンやスマートフォンの画面で見ているお客様に伝える」ための方法や技術と同じです。



「視聴者目線に立った テレビ画面での見せ方・伝え方」
のプロである私と一緒に、

あなたのオンラインでの伝わり方を、
お客様目線で確認し、

「伝えたいことが ちゃんと伝わるような 伝え方」

を、手に入れませんか?



基礎が学べる講座、
個別にチェック分析するコンサル、

その手前には、お気軽にご相談いただけるようになっています。
ぜひ、ホームページをご覧ください。



私がフリーアナウンサーとして25年、
テレビ番組生放送歴14年で培った経験と技術を、
いいとこ取り、必要なとこ取り、していただいて、

私が放送後に「よくわかりました」と言っていただいて嬉しかったように、
あなたのオンラインの発信を見たお客様から、

「安心して買えました」
「内容がよくわかりました」

って、
言ってもらえる喜びを知って欲しいと思っています。



そして、それとは別に、
情報番組に関わっていた経験から見るとこれどう思います?とか、
こんなイベントを企画しているんだけど、進行してもらえませんか?、
といったお問い合わせもお気軽にいただけましたら嬉しいです。



司会に限らず、何かを伝えたいことがある人に、私を上手に使っていただけましたら幸せなのです。
もちろん司会の発注も、いつでもお待ちしております♡




というわけで、
25回に渡りお読みいただきました西村綾子のSTORY。
今回が最終回です。



そもそも人との関わりが苦手で、
ある意味感情が欠落していた私が、
様々なご縁や経験を経て、


『伝えたいことがある人と、
それを受け取っていただきたい方を、幸せな形で繋ぐ』



ことが生業となりましたのも、
きっとこれからの人生を、私らしく、おおらかに、
たくさんの人と関わりながらお役に立つための土台だったのだと、今は感じています。

ここまでになるのに、かなりの時間がかかりましたが、
私は今ようやく、人との関わりがとても嬉しいことであり、
それが大げさでなく、生きていることのすべてなんだなぁと、
心から感じることができるようになりました。



これまでご縁をいただいた皆様と、
これからまた新しく出会っていく皆様と共に、
その喜びを幸せな形で繋げていきたいと思っています。

「これ、とりあえず西村に声掛けてみようか」
「わからないから、西村に聞いてみてから考えよう」


そんな風に頭の片隅に置いておいていただけましたら嬉しいです。

そして、私自身もこのSTORYを時々読み返してみようと思います。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます(^-^)























このSTORYを読んでいただいた方から、
これまでにたくさんのご感想をいただきました。
想像を超える数でした(^。^)

外からはどのように見えるかわかりませんが、
こんなに面倒な性分の、地味な紆余曲折が、
どなたかのささやかな励みになりましたのなら、
とっても嬉しいです。

ありがとうございました😄