1. 始まり




【 西村綾子 STORY 1. 】



こんにちは。フリーアナウンサーの西村綾子です。


私の仕事は人前で話し、伝えることです。



これまで、数百万人が観ている生放送のテレビ番組でプレゼンしたり生中継したり、
数千人集まるイベントの司会進行をしたりもしてきました。

こういう仕事をしている人のイメージは…

明るくて、社交的で、
アナウンサーを目指してなったんだろうな…と、
思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

もちろん、そういう方もたくさんいらっしゃいます。



けれど私は、幼い頃から笑うの苦手、初めての人苦手、
目立つことは極力したくない。

ひどい人見知りのまま、大人になりました。



そして、なりたい職業や、何かをしてみたい、というような、
目標や願望を持ったことがありませんでした。




そんな私が、フリーアナウンサーの仕事をして約25年になります。



いえ。

そんな私だからこそ、人前で自分の言葉で伝えることを、
長い間仕事にできているのかもしれないと、今なら思えるのです。



私が今こうして、

「伝えることって面白いんですよ! 伝わるって嬉しいんですよ! 」

と、心から言えるようになるまでには、いくつもの苦悩と転機がありました。






最初の転機は・・・




















5歳くらい。この頃から眉間にシワ寄せて口を尖らせていました。





【 2 】へ続きます