22. 目的地まで辿り着くために乗った船に…酔う。



【 西村綾子 STORY 22. 】



・オンラインで様々な情報やコンテンツを発信する方が増えたこと

・パソコンやスマホの画面上での見せ方・伝え方が
わからないまま発信している方が少なからずいらっしゃること

・それらが情報番組での経験で得た知識や技術とマッチすること

に気づいた私は、
時間に縛られずに学んでいただけるように、
ストック型の動画講座のカリキュラムを作ることにしました。


最初は1人で、見よう見まねで作れるのではないか、と、そう思っていました。

けれど、いざ作ろうとすると、



何からどのように作ればいいのか?

単発の講座では伝えきれないボリュームを
どのように分けたり積み上げたりすればいいのか?

できたコンテンツをどのプラットフォームに、
どのようにアップすればいいのか?

いくらぐらいの金額をつければいいの?

ホームページもランディングページも必要だし…


次から次へとわからないことが出てきてしまいました。



伝えたいことは明確にあるのです。
コンテンツの中身の部分はいくらでも溢れてくるのです。

けれど、

それをいざコンテンツにしてカリキュラム化しようとすると、
ど素人が1人で悶々していても、どーしようもなく
前に進まないことがだんだんわかってきたのでした。


プロに学ばないとダメだな…。



そんなタイミングで

「オンライン動画講座を作るための講座」

に出会いました。


一年ほど前から参加させいていただいていた、
オンラインビジネス研究会という、これもまた
素敵な起業女性(少し男性も)のグループを主宰されている方が、
この講座をスタートしますとご案内くださったのです。



渡りに船を得る、とはまさにこのこと。

しかも、半年かけて、ブランディングからデザイン、
実際にオンラインの講座を作ってプラットフォームに
あげるところまでが学べる上に、

小規模事業者の持続化補助金の申請の方法までチェックしていただけるとは…
私はなんてラッキーなのでしょう!!



大船に乗った気持ちで2021年6月にスタートしたこの講座。

いざ始まってみましたら、私、
この大船に酔いまくりまして・・・・。














写真は3度目か4度目のグループコンサルの時の写真。
できるだけ楽しそうな瞬間を切り取ってみました(^-^)






【 23 】へ続きます